Surprised Blog

話題のニュース、流行の商品やサービスの情報をまとめた記事や雑学系の記事をメインに投稿します。ふと目にして役に立つような情報を発信するのが目標のブログです。

Surprised Blog

【ゲーム】アプリストアから削除されたフォートナイト。その後EpicがAppleを提訴。その理由とは?

f:id:Surprisedblog:20200816062415j:plain

 

世界中で人気を博している、2億5000人のプレイヤー数を達成したフォートナイトに今、問題が発生しています。

それは、「AppStore」「GooglePlayStore」から削除されたということです。

 

 

異常なほどの人気

youtu.be

人気が非常に高く、アメリカで社会現象を起こしているフォートナイト。

バトルロイヤルモードは、同時接続プレイヤーが2018年2月に340万人、同年11月には830万人に達した[5]。2019年2月に開催された「マシュメロ」コラボイベントでは、1000万人を超えるプレイヤーが同時に接続した[6]。基本無料だが、スキン(プレイヤーキャラクターの外見変更アイテム)や追加パックの販売で収益を得ており、2018年4月の月間売上は2億9600万ドル(約325億円)に達し[7]、欧米では「社会現象」になっていると報道された[8]

https://ja.wikipedia.org/wiki/フォートナイト_(ゲーム)

 

 

App StoreとGoogle Play Storeから削除された理由

  • アプリ内購入の規約違反

フォートナイトは、ゲーム内アイテムをアプリストア外で購入できるようにし、その際最大20%の割引を行う新機能を発表しました。

これは、アプリストア側の手数料を回避させることが目的です。
ユーザーは、手数料がかからなくなった分、安くアイテムが購入できるようになるということです。

iOSとAndroidでの新たな支払い方法となるEpicディレクトペイメントを導入しています。Epicディレクトペイメントを選択すると、支払いプロセスでEpicパスとして20%の割引を受けることができます。

現在、AppleとGoogleの支払いオプションを使っている場合、AppleとGoogleは30%の手数料を徴収しており、最大20%の割引は適用されません。AppleまたはGoogleが支払い手数料を今後減額した場合、Epicはお客様の割引に充てられます。

https://www.epicgames.com/help/ja/fortnite-c75/c140/iosgoogle-play-a6620

 

この、新しい課金システムが原因で、2大アプリストア「AppStore」「GooglePlayStore」が規約違反だとして「フォートナイト」を削除しました。

 

Appleに対して提訴

f:id:Surprisedblog:20200816052220j:plain

Photo by Bill Oxford on Unsplash

AppStoreからの削除に対して、フォートナイトの販売・配信元の「Epic」が即座に、独占禁止法だとしてAppleを提訴しました。

Epicはもともと、AppStoreのアプリの手数料一律30%が気に入らなかったらしく、AppStoreの「30%税」として以前から議論されていたようです。

 

訴訟の内容は配信停止の差し止めのようで結果が気になりますが、この訴訟をきっかけに「30%税」のAppleの課金手数料の議論の行方も注目です。

 

 

現在のダウンロード・インストール方法は?

一番肝心なのは遊ぶことができなくなったかどうかですが、アプリストアから削除されただけで遊ぶことは可能です。

ただし、今までのように現在はストア(AppStore、GooglePlayStore)からダウンロードすることはできないため、他の場所でダウンロードしなければいけません。

ダウンロードするには? 

iOS

残念ながら、現在の「フォートナイト」のiOSアプリの配布はAppStoreのみからのため、「iPhone」「iPad」からのダウンロードは不可能とのこと。

すでにダウンロードしている方も、アップデートやアプリ内課金は不可能とのこと。

Appleは、iOSアプリの配布をAppStoreからしか認めない方向で、この状況も独占的で反競争的なため各国の規制当局などで問題視され議論されているとのこと。

再インストールする場合はAppStoreからできる模様です。

 

 Android

 Androidアプリは、ブラウザなどからでもダウンロードが可能で、「フォートナイト」アプリも「Epic」の公式サイトでダウンロードが可能です。

www.epicgames.com

 

 

再配信はされるか?

Android版は、ブラウザからのダウンロードができるからいいものの、iOS版は現在はAppStoreからしかダウンロードができないため、「iPhone」「iPad」でフォートナイトを遊びたいユーザーは、気になる話題。

しかし、ストアから削除されたばかりで、iOS版の配信についての情報は確認できませんでした。

 

 

今のフォートナイトは600ドルの価値がある!?

フォートナイトがAppStoreから削除された直後、フォートナイトがインストールされた「iPad」がebayで掲載されました。

その価格はなんと900ドル!!

f:id:Surprisedblog:20200816031813p:plain

image by https://www.ebay.com

今回、掲載されたフォートナイトがインストールされた第7世代の「iPad」はAppStoreで、約300ドル程度で販売されています。それが900ドルということなので600ドルがフォートナイトがインストールされている分という風に考えられます。

フォートナイトがダウンロードできないとはいえこのくらいの価値があるのか少々疑問に感じますが、社会現象を起こしたゲームはなにが起こるか予想できません。

そして、この「iPad」が売れるのかどうかが気になります。

eBay Inc. (イーベイ) は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼに本社を置くアメリカ合衆国のグローバルEC企業で、世界中で1.6億人、Sellerは2,500万人(個人・法人含む)とインターネットオークションでは世界最多の利用者を持つ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/EBay